ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • うぃ~のつぶやき

うぃ~のつぶやき

春が来た!菜園オープン!

昨日は天気もぽかぽか陽気で楽しい雰囲気で、「ほっ」とるーむが始まりました。天気もいいし、若者やボランティアさんも多いしなにかしようっか~??(でもでスタッフたちは超絶忙しそう><)というなか、ボランティアさんや若者たちが相談して、なにやら近くまで買い物にいっています。買ってきたのはなんと、野菜のタネ!!運良く(笑)、ゆっきーが居たのもあり、みんなで相談してこの半年間放置されていたセンターの畑(といってもかわいいスペースですが)を使っての、園芸部が始まることになりました。いまま..

ナイトステイで掃除してみたら??

4月1日、2日のこどもソーシャルワークセンターは、ナイトステイ!来てくれたこどもたちはみんなやんちゃで(笑)、おもいっきり遊んでいってくれました!ということで、翌日来てみたら、「あ~、そうね~、まさに台風みたいな子だもんね(笑)」という、事務所の状況でした。ナイトステイが終わっても、また別のこどもたちの活動や、いろいろなネットワークのお客様もいらっしゃるので、腕まくりしてうぃ~は大掃除!してます三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪この冬の間は、なかなか天気がゆううつな感じだっ..

ナイトステイで掃除してみたら??

4月1日、2日のこどもソーシャルワークセンターは、ナイトステイ!来てくれたこどもたちはみんなやんちゃで(笑)、おもいっきり遊んでいってくれました!ということで、翌日来てみたら、「あ~、そうね~、まさに台風みたいな子だもんね(笑)」という、事務所の状況でした。ナイトステイが終わっても、また別のこどもたちの活動や、いろいろなネットワークのお客様もいらっしゃるので、腕まくりしてうぃ~は大掃除!してます三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪この冬の間は、なかなか天気がゆううつな感じだっ..

こどもソーシャルワークセンターの日常、そして掃除

あたりまえのことですが、こどもソーシャルワークセンターの事務所も、掃除をします。基本的にうぃ~が担当しているのですが、いつも感心するのが、「増殖していくアイテムたち?!」です。ひとつの建物で、トワイライトステイでこどもたちが遊んだり、またときにはお泊まり会があったりします。支援者の方たちがあつまっての交流会「わーくる」や、いろいろなお客様がいらしての会議、去年は合宿もありました。多彩な活動があると、多彩なアイテムが必要なのです。ここ最近子どもたちはレゴが大ブームだったりで、ま..

金曜日はまったりしっかりジョブキャッチ。

今日のこどもソーシャルワークセンターは、ジョブキャッチ&事務してます。いつも集まるリビングルームで仕事してます。就職してみてなにが大切かって、「書類を『がばばばば!』と、広げられるデスク」ほど、作業効率が上がるアイテムはない!って気づきました。今日は、「ゆっきーのスケジュールについて記録や整理」したり、「事務所全体のスケジュールの整理」したり、なぜかスケジュールばかりですね!!(笑)ジョブキャッチで来てくれている若者も、午前中は野外での作業にいってくれて、そのあと事務所でも事..

大雪でも、風呂る!

はい、もう滋賀は大雪です(T-T)。ちょうど週末からずっと降り続けています。こどもソーシャルワークセンターも、まさにベランダも庭も雪がどっさりつもっています。いやもう、ゴミ出しとか寒いのなんの。うっちーなんざ、そとから帰ってきたなり「小学生にもどりたい」とか言ってるのですが、意味がさっぱりわからないけど、どうやら大人になると雪が嫌いと言いたかったのだとか(×_×)。今日も、こどもたちが来てくれて、焼きそばつくったり、ゲームしたり、大騒ぎで楽しんでくれてます(^^)。最近は、大..

あまぞ~ん・すてぃ~~く!!

こんばんは、うぃ~です(σゝ∀・)σ今日も子どもたちが来てくれるのですが、みんなに楽しんでもらうべく新しく、こどもソーシャルワークセンターに新戦力が加わりました!ななな、なんと、amazon fire TV Stickです!!!て、知らないですよね、ふつ~(o´艸`)ムフフて、こういうガジェット(オモチャ)知ってるのはホント、IT系男子だけだと思うのですが、まさしくゆっきーとうぃ~はそれに該当するので(つまりそういうのを、「ガジェクラスタだね!」とか言います(^^)v)、ゆっ..

瞬間、ココロ、重ねて

ばんわ~!うぃ~です\(^o^)/今日も、たくさんのこどもたちがこどもソーシャルワークセンターに来てくれてます!今日は、大モンスターハンター大会が開催されました!大盛況で、無事終了しました。参加者はうぃ~も含めて、二名なんですけどね(笑)。うぃ~は2006年くらいからやっているゲームで、ずっと切れずにやっています、ってことは、来てくれてるこどもたちが生まれる前ぐらいからになるのか?!いやはや、マジいま気づいたわ(>_<)。モンスターハンターは、最大4名で協力プレイ..

うぃ~の本音ルポ「うっちー、ボランティアを語る!」

今日は、我がこどもソーシャルワークセンターが誇る名物スタッフ、ボランティア募集担当の”うっちー”ザポケモンマスターにお話を伺いました!直接、二人きりの密室での本音トーク、まさしく毎日の活動を共におくるスタッフのリアルトークです。うぃ~(以下うぃ):うっちー、昨日は第1回交流勉強会「わーくる」お疲れさまでした。ワインがうまかったですね!うまかったでしょう?僕が買ったんだから。さて、今日は毎日非常に多忙なうっちーにお時間とらせて申し訳ないですが、いますこしだけ、こどもソーシャルワ..

子ども食堂「eatalk」を前にテーブルなど寄付頂きました!

こんばんは、うぃ~です(^^)明日はとうとう、とうとう、子ども食堂「eatalk」プレオープンです!!!けっこう多くの子どもたちが参加してくれる予定です!明日のメニューはカレー!ゆかりんが腕をふるってつくってくれます。ゆっきーも参加の予定です!こどもソーシャルワークセンターが大津市に移転してから、8ヶ月ほど、いろいろとイベントやプログラムが始動してきてますが、うぃ~が就職してから新しいプログラムが始まるのは「eatalk」が初めてで、すっごく緊張してすっごく楽しみにしています..

1 2 3 »
PAGETOP