ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • うっちーのつぶやき

うっちーのつぶやき

休日

久しぶりに平日に休みをいただいていました。クレーンゲームにはまっているので、土日祝日にじっくり出来なかった分たくさん、取ってきました。今回取ったのはポケモンのゲンガー3種とデジモンのゴマモン。取るのが決して上手ではないので毎回結構な額が飛んでいきます(笑)以上、何気ない休日のつぶやきでした。

休日

久しぶりに平日に休みをいただいていました。クレーンゲームにはまっているので、土日祝日にじっくり出来なかった分たくさん、取ってきました。今回取ったのはポケモンのゲンガー3種とデジモンのゴマモン。取るのが決して上手ではないので毎回結構な額が飛んでいきます(笑)以上、何気ない休日のつぶやきでした。

ぼらりん。準備中

今週末は「ぼらりん。」準備に追われている……というほどでもなくぼちぼちとやっています。前回は教材作りを一週間前に詰めて行ったため突貫工事のようになってしまいましたが、今回は3週間前には準備物をリストアップ、ワークの内容もほぼ完成と、こうしてブログが書けるぐらいの余裕はあります。さて、この「ぼらりん。」という企画なのですが、ワークが思った以上にガッツリ目になってしまいまして参加の敷居が高くなっているような気がしていたりします。(僕個人としては緩いワークをしているつもりですが)勉..

電車の降り間違え

徐々に暖かくなってきたからか、気の抜ける毎日を送っております。気の抜ける……というのも、今日の帰り道に電車の降り間違えをしました。本を読むのに集中していたため山科を京都だと思って間違えて降り、いつもの感覚で階段を降りてから気づいて非常に焦りました。急いでホームに戻りましたが電車は行ってしまった後、次の電車で京都に着くと今度は乗り継ぎの電車を1本逃す……と散々な思いをしました。オチも何もない話になりましたが、皆様もくれぐれも乗り過ごしや乗り間違いに注意してお過ごし下さい。

1月30日のトワイライト

車の中で心霊写真ごっこをしつつやってきた2人。迎えの車が来るまで、心霊動画を見て過ごしていたそうです。シートの上に手を置いて隠れる姿は後ろからはバレバレで。この日同乗していた実習生の恵さんからツッコミを入れられていました。到着するやいなやゲームをしようとするRくん。近頃はXboxのアクションゲームにはまっていて、遊んだ経験のあるうっちーを毎回連れて遊んでいます。「食事の準備がまだだから待ってよ」と伝えてもRくんは譲りません(笑)戦国無双2というゲームなのですが、学生ボランティ..

1月25日のトワイライト。

先週の見学でセンターを気に入ってくれた様子の子どもたち。迎えに行ったうっちーと電車に乗りセンター最寄り駅からセンターまで走ってきました!(^^)うっちーはすでにお疲れな様子…。笑さっそく、卓球や神経衰弱をします。記憶力と運でうっちーがカードを取り続けると「ずるい!」と怒る子どもたち(・∀・)でも怒りながらも、楽しんでいて今日も笑顔が絶えません♪(^^)ゆかりんがご飯の準備を始めると「ハンバーグ、作るわ」とお手伝いしてくれました!成形がとても上手で、しかも美味しい!\(^^..

新企画のお知らせ

Facebookではいち早くとお知らせしているのですが、この度新しい企画がスタートすることになりました。ボランティア+リンク(つながる)……その名も『ぼらりん。』ボランティアさん同士がつながり、それが活動やこどもたちとつながり……『ぼらりん。』が色々なつながるを生み出す場にしていきたい。そういう想いを込めて名前をつけました。考えてくださったのはボランティアスタッフのひーちゃんとジョブキャッチに来ている若者です。この企画は勉強会と交流会の2部構成となっています。勉強会はボランテ..

Make`n Break

今日は、ボランティアさんに来ていただき買われた展のアンケートをデータ化していただいていました。赤ちゃん連れでスタッフ一同和みました(笑)さて、今回の題ですが、前回のブログに上げた写真。こちらのゲームのことです。制限時間内にカードをめくってカードに描かれてあるとおりに積み木を積むゲームです。お正月と言うことで自分へのご褒美に買ったものです。このゲームですが、写真をとったものの兄弟が別々の遊びをしたがることもあって説明だけをしてこのゲームに参加できなかったというものです(笑)ちな..

事務

買われた展も終わり、事務仕事に追われる日々が戻ってきました。男2人、パソコンに向かって独り言をつぶやきながら仕事しています。パソコンに強い人がいましたら助けて欲しいです(笑)ソーシャルワーカーは基本的に文系ですので基本的にはメカニックにあまり強くありません(笑)メガネに肥満体型といかにも機械に強そうな僕ですが家にまともなパソコンのない家庭に育ったこともあって機械類にはあまり強くなく、キーボードをうつのがやっとだったりします。そんな感じで、うぃーさんにサポートしてもらったりしつ..

年明け

新年あけましておめでとうございます。うっちーは昨日からの仕事始まりです。昨日は長等学区の寺子屋で子どもたちと遊んでいました。年明けだとか冬休みだとか関係なくパワフルな子どもたちに振り回され、もう若くないことを悟るに至った次第でございます(笑)寺子屋にはこの冬に入って初めて参加させていただきましたが、長期休暇中にどんな子どもでも来て、食べたり遊んだり勉強をしたりできる場所があるというのはとてもいいことだと僕は思いました。年代もばらばらなのがまたおもしろいと思います。普段は個別の..

1 2 3 »
PAGETOP