ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • わーくる

わーくる

第5回目わーくる

年度末、ということもあり今回はみんなでわいわいボードゲーム大会になりました(・∀・)ボードゲームって、子どもとやるのも楽しいですが大人同士って探り合いや粗探しって感じでずる賢さが際立ち、またおもしろい。笑2016年度もありがとうございました!!2017年度最初のわーくるは4月22日、16時~大津市社会福祉協議会のコミュニティソーシャルワーカー(CSW)井ノ口様に来ていただき「社協ってなんだろう?」や、メゾ・マクロへの働きかけなど盛りだくさんでお話しいただく予定です!!皆様ぜひ..

「こばと子ども家庭支援センター」見学、そして次回、「わーくる」は里親支援についてです!

こんにちは~。実習生のまさみん、みやっち、恵です。今日は2月18日に行う「わーくる」の企画で、里親支援についてお話いただこうと、勉強会の依頼と私たちが学びを深めるために施設の見学に伺ってきました。わーくるの企画は後半の課題のうちの一つです。わーくるは私たちが学びを深めたいことをセミナー形式で企画してくださいと伝えられ、今回はテーマを「里親支援・里親会・現状等」についてにしました。施設見学や勉強させていただくのに2時間もお時間をちょうだいし、快く対応してくださった「こばと子ども..

第4回わーくる 「里親支援とは?」

「わーくる」とは 「輪×サークル」 支援者の「輪」を広げながら、「福祉」の勉強をする会です。 福祉関係者・福祉を勉強中の方・福祉に興味関心がある方なら誰でもOK!! 第4回テーマ「里親支援とは?」 第1部 勉強会 2月1 …

11/23 第1回目わーくる

11月23日(水・祝)第1回 支援者交流会「わーくる」ご参加くださった皆様ありがとうございました!(^^)わーくるの様子をご報告させていただきます。第一部 勉強会特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば理事長 村井琢哉様より「組織のビジョン共有から事業構築の柱づくり」についてご講演をいただきました。ご参加いただいた方々より「事業の構成の大切さを改めて感じた」「持ち帰って仲間と共有したい」「聴けて良かった」など、様々な声をいただきました。当センター内でも、本日のご講演を受けて..

PAGETOP