ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • インターン

インターン

わーくる

こんにちは。実習生のまさみんです。2月18日のわーくるが無事終わりました。司会進行などもあって緊張しました!!里親支援の勉強ということもあり、小鳩会の先生2名からお話を伺いました。「里親支援」とPCで検索すると「犬猫の里親」のページが現れる現状。私も社会福祉士の勉強をする前には、そういう制度があるということは理解していても詳細について知ろうとさえしていなかったことを思い出しました。まずは興味を持って、話を聞いてもらうこと。現実を知ってもらうことの大切さをこの勉強会を通して知れ..

「わーくる」の企画をさせて頂きました

こんにちは、実習生の恵です。ここのところ毎朝 起きたら部屋に置いている化粧水が凍っていて使えません。早く暖かくなってほしい…先日18日、実習生3人で勉強会「わーくる」の企画をさせて頂きました!実習生として、また社会福祉士としてこういった勉強会を開くとはどういうことなのか、悩みました。私たちがこれから直接支援に関わることが出来るのは、ほんの少数の方たちだけです。その他に支援を必要としている全ての方に会うことはできません。でも、小さな支援の輪を少しずつ広げていくことで、届くかもし..

2月18日わーくる企画

お久しぶりです、実習生のみやっちです。2月18日に勉強会の企画を初めてさせて頂きました。福祉業界では、勉強会って、普通にあり、別の業界にいた僕にとって、すごく新鮮でした。今回京都医健専門学校の実習生3人で里親支援についての勉強会&交流会を企画しました^^里親と言っても、学校で、少し勉強しましたが、ピンと来ません。実際の所の支援を知りたいって事で、専門員の方に来て頂き、里親さんの現状や、滋賀県の状況をお話頂きました。お話しの中で、特に驚いたことは、里親等委託率の全国平均が16%..

「こばと子ども家庭支援センター」見学、そして次回、「わーくる」は里親支援についてです!

こんにちは~。実習生のまさみん、みやっち、恵です。今日は2月18日に行う「わーくる」の企画で、里親支援についてお話いただこうと、勉強会の依頼と私たちが学びを深めるために施設の見学に伺ってきました。わーくるの企画は後半の課題のうちの一つです。わーくるは私たちが学びを深めたいことをセミナー形式で企画してくださいと伝えられ、今回はテーマを「里親支援・里親会・現状等」についてにしました。施設見学や勉強させていただくのに2時間もお時間をちょうだいし、快く対応してくださった「こばと子ども..

ラーメン大好きみやっち。

こんにちは、幸重社会福祉士事務所の実習生の宮本です。久々のブログになります。先日、社会福祉士の国家試験を受験してきました。受験中は、勉強した事があまり出ていなくて、ヒヤヒヤしましたが、自己採点の結果、合格ラインに達していました。3月に結果が出るので、怖いですが、大丈夫だと、思います。たぶん。さて、2月から、後半の実習が、始まりました。実習では、『こども食堂全国ツアー』の中で行うパネルシアターの発表に向けての準備や、勉強会の実施、子どもたちの支援等、させて頂けることが盛りだくさ..

実習生のまさみんです(^^)

こんにちは、実習生のまさみんです(^-^)先日、29回社会福祉士国家試験を無事終えました!!後半3か月、朝から終日勉強をするのは人生初!慣れないことをしたせいか、身体に蕁麻疹がでる等、かなりストレスがかかっていたようです(笑)正式な結果が届くまでは若干、不安もありますが、「やることはやった!」と、実習に気持ちを切り替えて頑張ります!後半の実習は、様々なイベントの企画や、継続してトワイライトに参加させていただくことが決まっています。イベントの企画は未経験なので、ちょっと不安にな..

2月1日のトワイライト

今日は大津京駅から「歩いて行こう!」と来ました!着いてすぐにレゴブロック!実習生のみやっちとまさみんとわいわいしながら作っていました(^^)すごく独創的な海賊船?を作ってました!3日が節分ということもあり今日の夕飯は恵方巻き!( ´ ▽ ` )お兄ちゃんがスタッフや実習生の分も作ってくれました!(^^)美味しかったよー!弟くんは「黙って食べるんやで」とスタッフが言うと黙々と食べてました!ゆっきーとゆかりんは喋ってしまいうっちーは黙々とコンプリートです。笑お風呂に入ったあと、す..

1月30日のトワイライト

車の中で心霊写真ごっこをしつつやってきた2人。迎えの車が来るまで、心霊動画を見て過ごしていたそうです。シートの上に手を置いて隠れる姿は後ろからはバレバレで。この日同乗していた実習生の恵さんからツッコミを入れられていました。到着するやいなやゲームをしようとするRくん。近頃はXboxのアクションゲームにはまっていて、遊んだ経験のあるうっちーを毎回連れて遊んでいます。「食事の準備がまだだから待ってよ」と伝えてもRくんは譲りません(笑)戦国無双2というゲームなのですが、学生ボランティ..

国家試験、終わりました…

こんにちは、実習生の恵です(^-^)ずいぶんとご無沙汰してしまいました…昨日、29回社会福祉士国家試験を無事終えました!!開放感も安心感もなく昨日からオロオロ、ソワソワしております(;。;)しかし、やることはやったのだから人事を尽くして天命を待つ、切り替えて後半の実習に挑みたいと思います!これから1ヶ月間は、連続して子ども達との時間を過ごすことができます。その中で関わり方を模索し、また成長を見守っていけたらと思います。今日の夜は、トワイライトステイです!私のこと、覚えてくれて..

実習最終日

こんにちは!かなです(‘_’)ついに今日で実習最終日となりました。4月下旬からこちらで実習させていただいており、約半年間の実習でした。実習前半では事務所が取り組む活動や、サポートを行なっている活動、講演会などに参加させていただきました。各活動に参加し趣旨は同じ活動であっても地域によって少しづつ異なり、地域独特の特色があることを学びました。実習後半では事務所のイベントの準備段階から本番当日まで参加させていただきました。イベントでは第3部の活動報告を実習生のみで発表させていただく..

1 2 3 »
PAGETOP