ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • トワイライトステイ

トワイライトステイ

4月17日のトワイライト

学校も始まり、子ども達にも早速の困り事がでてきたようです。そう、皆さんも経験があるではないでしょうか?……学校の宿題です!「小数点のついた2桁のかけ算なんて 授業ちゃんと聞いてなかったからわかるわけないやん!!」と怒るのはお兄ちゃん。「学校の先生は僕らに勉強を無理矢理させようとする だから、したくないねん!!」と言いつつもノートを開いていました。というわけで今回はうっちー先生が算数を教えていました。小数点の位置に戸惑いながらもコツコツと解いていくお兄ちゃん。「え、できてるやん..

4月18日のトワイライト

学校も始まり、子ども達にも早速の困り事がでてきたようです。そう、皆さんも経験があるではないでしょうか?……学校の宿題です!「小数点のついた2桁のかけ算なんて 授業ちゃんと聞いてなかったからわかるわけないやん!!」と怒るのはお兄ちゃん。「学校の先生は僕らに勉強を無理矢理させようとする だから、したくないねん!!」と言いつつもノートを開いていました。というわけで今回はうっちー先生が算数を教えていました。小数点の位置に戸惑いながらもコツコツと解いていくお兄ちゃん。「え、できてるやん..

4月12日のトワイライト

桜も少しずつ葉桜になってきました。今日は、二手に分かれて活動しました。花見チームとは別の部屋遊びチームから。卓球や、あやとり、百人一首でボランティアと遊んでいました。 百人一首はボランティアも含めて全員が素人で、ぐだぐだでしたが、楽しんでいました。夕食は豚カツにイカリング。食事中はたまたま同じ地域に住んでいたボランティアと地元の話で盛り上がっていました。銭湯から帰ってきてからはトランプ大会をして今日のトワイライトも終わりました。

4月10日のトワイライト

桜も満開。春らしくなってきました。「今日早速宿題が出た」新学期を迎えてクラスも変わったそうで生き生きと弟くんは話します。さて、事務所につくまでに寝てしまった2人。事務所でも寝てました。久しぶりの学校に疲れたようです。その脇ではボードゲーム大会をしていました。エガッタ、ワードバスケット、街コロ……。知っているゲームは初めてするボランティアにルールを説明しながら遊んでいた弟くん。どのゲームを見事に勝ってました。夕食は野菜炒め。「味見してくれる」「これは塩と胡椒がたりんかな」そうし..

4月5日のトワイライト

桜もぼちぼち咲いてきました。今日のトワイライトは焼きそばをしました。お兄ちゃんがうっちーに早食い競争を挑みましたが、すぐに負けそうになり「うっちーはもう一杯おかわりやから」「うっちーはこれも作りながらやから」と色々条件をつけてました(笑)食べ終わったらトランプ大会。春休みのトワイライトを満喫していました。

3月29日のトワイライト

早いものでもう年度終わり。子どもたちにとっては春休みの真っ盛りで大人とは対照的に今日も元気でした。ナイトステイのときにはまったのかまずはかくれんぼ。何度探しに行っても誰かが隠れている途中で、鬼は何回も数え直していました(笑)その後はキャッチボールをしたりしてすごしていました。夕食はパスタ。2人とも大盛りにしていました。この日もぎりぎりまで帰りたがらず、ゆっくりと帰りました。

3月27日のトワイライト

3月もまもなく終わりですが、まだまだ寒い日が続きます。子どもたちは暖房を入れると「暑い!!」と言うほど元気です。今日はいつものようにTVゲームに向かって2人協力プレイ。味方の危機にどっちが向かうか2人で喧嘩していました(笑)夕食はカレーです。「えー、カレーか~」と2人とも残念そうにしていました。うっちーの料理レパートリーは決して多くないので、カレーを作るのが限界なのですが……。そうは言いつつも2人とも器に盛られた分は完食。辛口のほうが良かったと辛口の評価をいただきました。夕食..

3月15日のトワイライト

今日のトワイライトは焼き鮭。「オレがやる!!」と元気にやりたがるお兄ちゃん。はねる油に苦戦しながらフライパンで焼いていました。こちらができあがり。今晩は焼き鮭にゆかりんお手製のミートボールです。ご飯に合うメニューにお箸が進みます。兄弟揃って鮭は皮まで食べる派だったようで、「皮も食べや!」と促していました。食後はトランプで遊んで、今日のトワイライトは終わりました。

3月13日のトワイライト

今日のトワイライトは兄弟2人の協力ゲームでした。「Rはそっちを頼むわ」「じゃあHはそっちに行って」2人で声を掛け合いながら食べる間も入浴する間も惜しんでゲームを楽しんでいました。

3月13日のトワイライト

今日のトワイライトは兄弟2人の協力ゲームでした。「Rはそっちを頼むわ」「じゃあHはそっちに行って」2人で声を掛け合いながら食べる間も入浴する間も惜しんでゲームを楽しんでいました。

1 2 3 6 »
PAGETOP