トワイライトステイ

センターあるある

ホワイトボードにお絵かきするのが大好きな女の子。今日も事務室でペンを借りて、ボランティアのお姉さんと一緒に大きなホワイトボードにお絵かきしていました。

しばらくしてから、視察のお客さんを案内するため部屋に入ると、「見て見て!今センターあるある考えてんねん!」とずらっと書かれたホワイトボードを見せてくれました。その後も帰る間際、帰り渋りながらも、センターに対する要望や不満からうれしいことまで時間をかけてたくさん書いてくれていたので、いくつか紹介しようと思います。

⑤ノリ(海苔)がすくない(ふやせ) …海苔をそのままおやつに食べるくらい大好きな女の子。もっと増やしてほしいという願望がダダ漏れになっていました(笑)

⑬家に帰りたくない人が多い …実はこの日も帰りたくないと泣き始めた子がいました。自分もまだいたいと思うけれど、もう一人の子もそんな風なきもちを抱えていることを察して、書いてくれたのかなと思います。

⑰おんぶしてくれる人がいる …いつもボランティアの大学生にたくさんおんぶしてもらっています。まだまだ甘えたいざかり。受け止めてもらえることが嬉しいみたいです。ボランティアさんには本当に感謝です。

⑱このみ(好み)のだしてくれる …お菓子の中でもこどもたちによってチョコレートが好きな子・スナック菓子が好きな子、などいろいろ好みが違うので、好みのものが食べられるのが嬉しいようです。いつもいろんな種類のお菓子をご寄贈いただきありがとうございます。

㉚ねる人が多い …おうちのことで疲れ果てている日や、いろいろあって泣き疲れてしまったときは、寝てしまう子もいます。

小学生の時から来ている女の子。以前はうまく思いや感情を伝えられなくて、泣くことで表現してばかりでしたが、こんなふうに言葉で表せられるようになったことにとても驚き、成長を感じました。また、大きくなるにつれて、自分だけでなくなんとなくセンターに来ている他の子たちも同じようにいろんな事情を抱えていることを感じているようです。

現在こどもの声を聞くということに関心が高まっていますが、センターではこんな小さなつぶやきも大切にしていきたいと思っています。書いてくれた改善点については、スタッフとしてアクションを返していきたいと思います。