ヤングケアラー支援

ヤングケアラー事業のラジオ企画打ち合わせ中

6月7日(金)に実施する2023年度の法人活動報告会は、今年度はラジオ形式です。というのも、ヤングケアラー支援事業を始めた当初から実施しているオンラインサロンですが、ケアラー自身が機器を準備できなかったり、家の背景をうつしたくない、家の中で家庭の話ができないなど、オンライン上で交流するのは難しいという声があがってきました。そこでオンライン上で交流できる何か新たないいかたちはないかと考えた時に、ラジオというかたちにチャレンジすることにしました。報告会ではそのラジオ企画のプレ実施も行います。

今日はそのラジオ企画の打ち合わせを、メインパーソナリティとなってくれるピアサポーター2人としてきました。少しずつ作っている台本の読み合わせもしつつ、でもやっぱり思いを持っている2人なので、ラジオの向こうのヤングケアラーの子たちのこと、どういうかたちで何を伝えたいのか、自分たちの「ヤングケアラー」という言葉に対する思いなど、熱く語り合う打ち合わせとなりました。

初めての試みなので試行錯誤しながらではありますが、ピアサポーターたちの思いが伝わるラジオになるようサポートしていきたいと思います!