トワイライトステイ

思いのこもったアイスケーキ

13歳を迎える女の子の誕生日祝いをしました!事前に聞いていたリクエストメニューはアイスケーキ。ボランティアさんたちで作ることにしました。するとボランティアさんが、「前のクリスマス会で○○ちゃんがケーキづくりをすごい楽しそうに凝ってやってくれていたから、一緒に作るのはどうでしょう?」ともう一人の中学生と一緒につくることを提案してくれました。

その子がセンターに到着したので、さっそくケーキ作りスタート!どんどん溶けていくアイスを扱うのは難しいながら、こだわって作ってくれているよう…。途中、アイスが固まるのを待つために公園へ遊びにいったりしながら、かわいい土台が完成!そしてスタッフがこどもたちをお風呂に連れていっている間に、ボランティアさんが残りの飾りつけを完成させてくれました。

お風呂から戻ってきてご飯を食べたら、冷凍庫からじゃじゃーん!とケーキを取り出してくれました!チョコペンでかわいく飾られたケーキを前に、写真をぱしゃぱしゃ撮って喜んでいます☺ そして、ボランティアさんのウクレレ伴奏とともにみんなでバースデーソングを歌いました♪食べる前にはみんなでケーキを囲んで記念撮影!みんなにお祝いしてもらって照れて、変顔をしてしまう誕生日ガールでした(笑)

楽しい時間が少しでもこどもたちの日々を支えられますように。ボランティアさんとも力を合わせて活動づくりをしていきます。