講演・研修

愛荘町青少年育成町民会議の講演会報告

2024年6月初旬に入職した、スタッフのまいちゃんです。自己紹介はまた改めてさせていただきます。それでは、まいちゃんの初仕事、、、理事長の講演会の傍聴と寄付金集めの巻です。

2024年6月5日(水)に幸重理事長が愛荘町のハーティーセンター秦荘にて講演会を行いました。講演会では、活動内容の説明に加え、動画や作文を通して子どものリアルな声をきく機会となりました。

理事長の説明の中で印象に残った言葉を紹介します。                      「大人に困ったと言えば答えてくれる」こと、そして「大人が子どものしんどさに日常の会話から察知する」ことです。

1人、ひとり生活や生き方に当たり前があって、それは否定されては悲しいものですが、              困ったときに頼ることができる場所や困っていることに気づく人が存在する居場所の意義を感じた時間となりました。

また、地域から食品の寄付があったり、ボランティアさんの関わりの中でこどもソーシャルワークセンターが存在していて、地域の繋がりも知りました。今回も寄付金沢山いただきまして、ありがとうございました。

以上で、まいちゃんの初仕事の巻おしまいです。ありがとうございました。