お知らせ

ラジオDE活動報告会を実施しました

2023年度は法人の事業報告会を、今年度よりヤングケアラー支援事業で新たに始めるラジオのプレ放送と合わせて、ラジオ形式で実施しました!前半が2023年度活動報告会、後半がヤングケアラーのピアサポーターによる「あなほりラジオ」となりました。

前半はセンターのワーカー職員メンバーとボランティアさん2人で、印象的なこどもたちのエピソードなどを交えて活動をふりかえりました。ボランティアさんは生放送ということもあってすごく緊張していましたが、こどもたちのこんな姿を伝えたい!とたくさん思い出して書き起こしてくれたり、みなさんに雰囲気が伝わるよう細かい言葉にも最後までこだわって準備してくれました。職員にとっても、ボランティアさん目線の活動やこどもたちに対する思いを聞けたのは嬉しかったです!

後半は事前収録だったので本番は流すだけでしたが、当日までに、ヤングケアラーのピアサポーター2人が何度も打ち合わせを重ねる中で、自分たち自身とも向き合いながら、丁寧に言葉をつむいで作り上げてくれていました。またBGMやジングルにもこだわって仕上げてくれたので、生放送の終わったボランティアさんたちと一緒に聞きながら改めてそのクオリティにびっくりしていました!

内容は、ぜひリンクからお聞きください!

【前半】2023年度活動報告会 ※生放送(一週間オンデマンド公開)
【後半】ヤンケアラジオ(あなほりラジオ) ※プレ放送(収録)

★ライブ配信となった活動報告会については、132名の方が参加しました(再生回数は248回)。現在は公開を終了しました。後半はヤングケアラー支援事業の一環として公開を続けていきます。