トワイライトステイ

心をこめてお祝いを

トワイライトに来ている小学生の男の子。6月はじめに誕生日が来ていましたが、体調不良などが重なり、センターでお祝いするのは伸びに伸びていました。しかも今度こそ!とお祝いを予定していた当日、本人はなにかあったのか、テンションがとても低い様子…。

大人たちは若干焦りつつ、でも誕生日からかなりずれてしまったけれど、やっぱりちゃんとお祝いして、あなたはとっても大切なんだよというメッセージを伝えたい!という思いで、気合いを入れて準備をしました🎊 幸い気分転換も兼ねてスタッフと外へお散歩にいっていたので、その間に2階のお部屋を誕生日祝い会場として飾りつけ!

その子がお風呂を終えてセンターに戻ってきたら、誕生日会の始まりです!なんだか元気がなかったのが、部屋に入るととっても嬉しそうなようすです!前々から「誕生日のときに食べたい!」と言っていたフルーチェを作ろうと準備していました。なんとボウルでなみなみつくって、満足気です😆 さらに「USJに行ってみたい」とのつぶやきを以前キャッチしてくれていたボランティアさんが、一人称視点のアトラクション映像を画面で流しながら、男の子が座っている座布団を手動でガタンガタンと動かすという、疑似USJアトラクション体験をしてくれて、それも楽しんだみたいでした…!

帰る時間になって、2階から降りてくるころには、いつものにこにこ笑顔が戻っていました☺ 大事にされたなあと思える、心に残る時間になっていればいいなと思っています。