ユースホーム

18歳の誕生日!

今日は誕生日を迎える高校生のお祝い会です!4月に続き、製菓学校に通う学生ボランティアさんがケーキを作りに来てくれました。他の高校生も、生クリームを泡立てたりするのを手伝ってくれて、リクエストに応えたフルーツタルトが完成!とってもすてきな本格タルトです!!みんなでケーキを囲んで歌を歌うとにっこにこの笑顔です☺

この誕生日で18歳になる高校生。なんと成人です。小学生の時から来ている子なので、昔から知ってくれているボランティアさんもお祝いに駆けつけてくれたのですが、時の流れのはやさにしみじみとしていました。

こども時代を満足に「こども」で過ごすのが難しかった子なので、これまでも「もう大人」と言われることが嫌だと事あるごとに話していました。でも今日は、これからは自分でお金の管理などもやっていかないといけない、と、どこか本人なりの決意を感じる会話もありました。

18歳の抱負は「センターのお手伝いをがんばることです」と真剣に答えてくれました。高校生になってからはピアスタッフとして大活躍してきてくれているので、今年も頼りにしています!

18歳は児童福祉の切れ目ですが、民間であるセンターでは、長く見守り続けてきた子を今後も見守っていきたいと思っています。