トワイライトステイ

夏休みっぽい1日!

夏休みに突入して数日。今日もセンターは13時から開所です。…と、13時すぎにさっそく1人小学生がやってきました。あれ?夜のトワイライトステイに来る子やんな…?と思いつつ「今日は早かったね!」と声をかけると、「だって家にいても暇やから。」と言って入ってきました。先週の懇談期間で午前中授業だったときにも早くきていましたが、やっぱりセンターには早く来たいみたいです。

先日寄贈していただいた大大大好きなフルーチェを、来るまでに並べて置いていたらちゃんと見つけてくれました👀牛乳がなかったので一緒に買いに行き、どんぶりでなみなみとフルーチェをつくって平らげます!

しばらくしたらお昼のほっとるーむの子がやってきたので(お昼の子よりも早く来ていたのでした)、初めまして同士でしたがwiiで一緒にゲームをして盛り上がっていました。そして夕方、やっともう一人のトワイライトステイに来る小学生がやってきました。

ボランティアさんもそろったので公園へ遊びに行きます!暑い暑い日ですが、みんなでバドミントンをしたり、サッカーしたり、追いかけっこしたり、ブランコで風を切ったりと、公園遊びを満喫!全員汗だくだくで1時間ほどしたらへとへとになったのでセンターへ戻りました。涼しいセンターに戻ったらなんとこちらも寄贈でいただいた大きなスイカが!さっきフルーチェを平らげた子も、思わずスイカにがぶり!🍉

その後も大学終わりに来てくれるお気に入りボランティアのお兄さんを待ちながら、きれいな空の写真を撮ったり、みんなでわいわいご飯を食べたり、日が暮れてからは毎年センター恒例(!?)のお化け屋敷も開かれました!大人を順番に呼び出して、怖いしかけでおどろかせては楽しんでいました😌

なんだか今日の1日に夏がいっぱい詰まっていたような、そんな夏休みの1日でした。

こどもたちが帰った後、ボランティアさんとのふりかえりでは、去年のお泊まりの写真を見返しながら今年のお泊まり計画を練っていました。「どこどこにこんな遊べるところがあるらしいですよ!」「みんな元気いっぱいやし2日間体力もつかなあ(笑)」など話しながら、こどもたちの楽しそうな笑顔を思い浮かべて今年も企画しています。

ぜひ夏休み応援寄付で活動をサポートしていただけますと幸いです!

🌟夏休み応援寄付の方法🌟
・クラウドファンディング …つながりを意識したヤングケアラー支援事業|皆の寄付で京都の未来を創る京都地域創造基金 (plus-social.jp)から
・口座振込  ・滋賀銀行:本店営業部 普通 590227
       ・ゆうちょ銀行:支店 四六八(468) 普通 2328864
      (どちらも)トクヒ)コドモソーシャルワークセンター
・センターへの持参  …13時から20時までにお願いします