ネットワーク事業

こどもの貧困対策関西フォーラム開催

7月16日は滋賀県庁にて、公益財団法人 あすのば さんが主催の「こどもの貧困対策関西フォーラム」に、こどもソーシャルワークセンターの若者たちと参加してきました!!

プレイベントの参加から始まった今回のフォーラム。当日は、掲示、ムービー上映、若者のスピーチで思いを届けました。

前日準備には、センターに関わる多くの若者が参加してくれました。プレイベントで読み込んだ関西地区のこども若者の声が、フォーラムに参加してくれる皆さんにしっかりと伝わるようにみんなで準備。「自販機で飲み物を買うお金がないから、学校の水道から直接水を飲んでいた」「お金がないことで家の中が険悪になり、親がこどもの前でもお金の話をするのがストレス」など、自分たちの境遇や思いもたくさん話してくれました。

当日は、若者の内1名が司会、2名が代表となって登壇。1人は前日まで、「人前で話すなんて絶対に無理!」と言っていたのですが、それがウソのように堂々とこどもたちの思いを発表してくれ、スタッフは成長に感動でした😭

こうして、勇気をもって自分たちの思いを届けてくれた若者たち。本当にありがとう!

この頑張りを無駄にしないよう、こどもソーシャルワークセンターでは社会に働きかける活動を続け、こども若者が幸せに暮らせる世の中になっていたらと思っています。

※画像はプレイベントでの写真です

翌日の地元、京都新聞に若者たちの声も載りました。