ユースホーム

タコスを囲んで

若者活動の日。今日は高校生が3人やってきました。いつもはバラバラの部屋で過ごすことも多いですが、今日は気づくとみんなリビングに集ってきました。

夕食は調理ボランティアさんお手製のタコス!まるいトルティーヤ生地に自分で好きな具材を入れてくるっと巻いて食べるシステム。食べ盛り男子たちは、具材をもりもりに詰め込んで、こぼさないように苦戦しながら口に詰め込んでいました(笑) 手巻き寿司パーティーのようにみんなで食卓を囲んで談笑していました💭

通信制高校の子は一足先に夏休み、全日制の高校も週末から夏休みという時期で、今日も自然と夏休みの話にもなり…。夏休みはどう過ごすの?と聞くと、「学校ないのはうれしいけど家にいなあかんし微妙やわ」「家にいてもやることないし暇やしな~」とこぼす子も。また夏休みはいろんな活動あるし、高校生サポーターとしても参加してくれたら嬉しいな、と声をかけました。

高校生世代になって、行動範囲は広がっても、やはり家がしんどいことには変わりはありません。なんとかいろんな世代のこどもたちにこの夏も楽しい経験をしてもらえたらなと思っています。ぜひみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

★夏休み応援寄付の方法★
☆クラウドファンディング …つながりを意識したヤングケアラー支援事業|皆の寄付で京都の未来を創る京都地域創造基金 (plus-social.jp)から
☆口座振込  ・滋賀銀行:本店営業部 普通 590227
       ・ゆうちょ銀行:支店 四六八(468) 普通 2328864
      (どちらも)トクヒ)コドモソーシャルワークセンター
☆センターへの持参  …13時から20時までにお願いします