ヤングケアラー支援

瀬田工なごみカフェでドローン体験

夏休み前最後の瀬田工夜間定時制でのなごみカフェ開催日でした。今日はいつもと違う新しい取り組みとして、なんと、ドローン操縦体験をなごみカフェ内で実施しました!

レイカディア大学で活動されているドローン同好会のメンバーのみなさまにご協力いただき、なごみカフェの会場にドローン体験スペースを準備していただきました。ドローンというととても大きなものを想像してしまいますが、部屋の中でも飛ばせる、軽くて小型のトイドローンというドローンで初心者でも気軽に体験できるとのことでした。

さっそくなごみカフェにやってきた高校生たちがドローンの操縦の仕方を教えてもらいます。赤い輪っかが設置されており、ドローンをその輪っかの中に通すことができるかというチャレンジになっていました。冷房の風で流されていってしまうくらいとっても軽いので、操縦はなかなか難しい様子…。しかしさすが工業高校の高校生たち。しばらくするとコツを掴んでスイスイ操縦していてびっくりです!「慣れてきたらわかりました。ゲームの車のドリフトと一緒かも。」と得意げに語ってくれる高校生。確かにゲームが得意な子は操縦も上手でした🎮

ハマっている子は最後の最後までコントローラーを握ってチャレンジ!地域の方との交流にもなっていて、とってもよかったです💭 アンケートにも「ドローン次回やりたいです!」と書いてくれている子もいました。また今後も体験イベントDAYをやっていきたいと思います!