トワイライトステイ

みんなでエクササイズ

台風近づく今週ですが、大丈夫そうな限りは居場所活動を続けています。

今日は2学期が始まるのを前に朝からテストを受けに行ったという子がまずやってきました。久しぶりの登校、そしてテストにくたくたになったようで、「もー疲れた眠たい」と机にぐでん。でも次の瞬間には「頑張って行ってきてん!」としゃきんと真っ先に報告してきてくれました💭テスト勉強は前日から始めたけれど、夜中までがんばっていたよう…。「わからんのいっぱいあったけど、前回よりはできたかも…!?」とのことでした。

もう一人の子も今日はなんだか調子が悪いようで、来てしばらくは寝っ転がって過ごしていました。生理のことでもやもやしているようで、女性メンバーでのんびりしながら相談に乗っていました。思春期のこどもたち。なかなか家で聞けない性の悩みごとについてお話することもあります。

そんなこんなでなんだかどよんな感じだったので、今日は食卓にホットプレートを出して、いただきものの食パンでみんなでフレンチトーストを食べることに🍴ホットプレートを囲んでわいわいできあがったフレンチトーストを食べていると、子どもたちもだんだんと調子も取り戻してきた様子。食パンもあっという間になくなっていきます!

食べ終わったら、最近体を動かすのが大好きな子が、食後の運動としてもも上げを始めました。するとボランティアさんやもう一人の子も乗ってきて、なぜかみんなでエクササイズタイム!そして言い出しっぺの子はいつの間にかスパルタコーチになっていました🔥 みんなに「師匠!次は何をしますか!」「師匠!ちょっときつくなってきました!」と言われながら体を動かしていると、なぜだか気がつけばリビングは笑い声でいっぱいになっていました☺️