ヤングケアラー支援

近江舞子でボート体験と水遊び!

ヤングケアラー支援事業の体験活動へ。夏休みはやっぱり水遊び!ということで、小中学生と近江舞子へ行ってきました⛱

到着してまずは腹ごしらえということで、先に現地入りして準備していたキャンプご飯がお出迎えです🍳ソーセージに肉巻きおにぎり、おそうめん…朝ごはんを食べずに来た子もいたので、キャンプご飯を堪能しました!おやつでフルーツポンチも用意していました。サイダーにメントスを入れてプシューッと噴き出す様子を見て、みんな大歓喜!「こんなん初めて見た~!」という子も。でも待ちきれずにご飯を盛り付けている間に足をびわこにつけにいっている子もちらほら…。

ご飯を食べたらいよいよ、毎年恒例のEボート体験です!10人乗りの大きなボートに、2組に分かれて乗り込みみんなで力を合わせて漕ぎます!浜辺からは見えなくなるほど遠くに漕いでいき、30分ほど湖面を進んで戻ってきます。波に揺られ風を受けながらボートに乗るのはとっても貴重な体験になったようです✨

ボートを漕いで疲れたかな…?と思いきや、上下をひっくり返してもらったボートの上から飛び込んだり、ボランティアのお兄さんにびわこに投げてもらったり、水鉄砲で撃ち合いまくったり…!!(水鉄砲ご寄贈いただきありがとうございました🙇)ずっと元気もりもりです!!こどもたちのパワーに圧倒されながらも、サポーターも一緒に楽しく遊んでくれていました。

今回のサポーターメンバーの中には、小さいころにセンターに来ていた高校生の子も手伝いに来てくれていました。サポーター側で参加するのは初めてでしたが、食事の準備などもてきぱきして、こどもたちがびわこで遊ぶのにも全力で付き合ってくれて、頼もしい姿になんだかあたたかい気持ちになりました💭本人の進学に向けた思いや近況も聞けて、久しぶりにこのような形で再びセンターの活動に参加してくれたことがとてもうれしかったです☺

もうそろそろ上がる時間だよ~と声をかけても、浜辺には向かってくれるもののなかなか水から体を出さないこどもたち。やっと上がったと思ったら別の子が再びびわこの中に!この楽しい時間がいつまでも続けばいいのにな、とスタッフも思いながら、こどもたちは最後の最後まで水に触れていました💭

帰り道、車中では、バディのサポーターのお姉さんと仲良くなった子から「またあの人に会えるかな~?」と次を待ち望む声も。初参加の子たちもまた呼んであげたいなと思います。