スタッフのつぶやき

冗談

こんにちは、センターのアルバイトスタッフ、はぐちゃんです。

まだまだ暑いですが、ほんのり秋の訪れを感じる季節になってきましたね。

さて、先日、嬉しいことがありました。

私は来れる日が限られている関係で決まった子ども数人と関わることが多いのですが、先日、その中の1人のから「あなた誰ですか?」と真顔で聞かれました。とっても嬉しかったです。

これ自体はその子がよく言う冗談なのですが、実は人見知りの子なのもあり、この冗談は本人が認識している大人にしか言ってくれないのです。関わって約半年、やっとその子の「知っている大人」になれたなと感じました。

私は現在大学院で心理の勉強をしており、子どもに関する心理を沢山学んでいます。しかし、実際に子どもと関わると、学んだことがまったく通用しないことも、時間を置いてから良かったのだとわかることも多々あり、一筋縄ではいかないなと日々試行錯誤しています。

センターでは関わることが難しい子どももたくさんいますが、そんな中で、こんな冗談をたくさん言ってもらえるような関係になれたらいいなと思い、今日もたくさんの方の力をお借りしながら関わっています。

まだまだですが、これからも子どもと大人の関わりを大切にゆっくりして前進していきたいと考えています。また、センターの活動を見守っていただけると幸いです。