10代ヤングケアラー合宿キャンプアフターイベント(東日本会場)参加者募集スタート
【開催目的】
こども家庭庁「ヤングケアラー相互ネットワーク形成推進事業」として、年末の12月25日から27日に開催された「10代ヤングケアラー合宿キャンプ」は、こどもソーシャルワークセンター初の全国規模のイベントとして、北海道から九州まで全国からヤングケアラーの若者たち(とその支援者)が滋賀県(京都宇治市)に集まり二泊三日を過ごしました。
今回、この10代ヤングケアラー合宿キャンプの全貌とその成果を、参加したヤングケアラー自身にも協力してもらい直接、同じヤングケアラーの若者やヤングケアラーに関わる支援者(行政・民間・専門家など)に伝えてもらうイベントとして、全国二カ所で開催します。
東日本会場は、群馬県になります。まずは若者向けプログラムとして、今回キャンプに参加したヤングケアラーの若者が、同じ課題を抱える若者に活動や意味を伝えるために、合宿キャンプ同様に、交流を中心としたプログラムとなっています(貸し切りバスでの群馬県内の観光をしながらの対話での報告がメイン)。ヤングケアラーに関わる支援者(行政・民間団体・専門家)向けには、合宿キャンプでの若者たちの声となったアートワークショップの成果物を中心に、キャンプに参加した若者や引率参加者にも直接報告してもらう内容となっています。
このアフターイベントを通して、ヤングケアラーに関わる若者同士、支援者同士の新たなネットワークが作られるように、多くのみなさんの参加をお待ちしております。ヤングケアラー当事者(若者)が関わるイベントの性質上、小規模での開催になることをご理解ください。
【開催概要】
①ヤングケアラー若者向け ②支援者向け
◎東日本会場
・日程:2026年2月28日(土)①10時から17時/②13時半から16時半
・会場:①群馬県内観光地/群馬県社会福祉総合センター(集合解散:JR高崎駅)
②群馬県社会福祉総合センター501会議室
(群馬県前橋市新前橋町13-12)
■定員:①15人(ヤングケアラーに関わる若者、引率する支援団体スタッフ含む)②15人
※先着順で受け付けます
■参加費:無料(①自宅からの交通費、食費などこどもソーシャルワークセンターが負担。なお、引率する支援団体スタッフについては、1団体1名分のみの補助になります。交通費補助の対象は原則、東日本在住者のみです)
■プログラム内容
①年末に行われた合宿キャンプに参加した若者と合宿キャンプに興味関心のある若者たちの交流と対話を目的にした内容になります。群馬県内を観光したあとに、群馬県社会福祉総合センターで合宿キャンプの動画を使った報告を若者同士で行います。
②ヤングケアラー支援に関わる行政、民間団体、支援者に合宿キャンプについてリアルな視聴覚資料を使って報告を行います。また合宿キャンプに参加者したヤングケアラーの若者たちの報告を直接聞くこともできる貴重な場となります。報告会の後半は意見交流のための意見交換会を行います。
■参加申し込み(フォームから)

