ユースホーム

数カ月ぶりにセンターへ

訳あってセンターをずっとお休みしていた子が、数カ月ぶりに来ることになりました!春休みのお泊まりにも参加できなかったので、GW中に代わりのお泊まりをしました!

センターに復活することを連絡すると、ずっとこの子に関わってきてくれているボランティアさんが駆けつけてくれて、ドンキへお出かけ&ショッピング!誰かと一緒にお出かけするのはとっても楽しかったようで、帰ってきてからもこんなものが売ってあった、あんなもの買いたいな…などお話してくれました。

そして久しぶりにセンターでのお泊まり。一緒に銭湯へ行くのも久しぶりです。ゆっくりお湯につかって、髪乾かして、お布団の上でごろごろ。「もう寝る?」と聞くと「まだもうちょっと起きてようかな…」。この数カ月にあったこと、これからの生活のこと、愚痴や不安などいろんな話が出てきます。お布団の上でスタッフと2人で夜中の2時までおしゃべりしてから眠りにつきました。

翌日はしっかり8時に起きて、朝ごはんもばっちり完食!お昼からは学校の友達とお出かけの約束があるとのことで、お昼前に見送りました💭以前は友達の話などなかったこの子から、「友達と遊びにいってくる!☺」なんて聞けるとは思っていなくて、なんだか感動でした。いろんな事情があって、いろんな変化を乗り越えて、今日もこどもたちは生きていっているのだと感じるお泊まりでした。