ヤングケアラー支援

小学生と京都市動物園へ!

今年度最初のヤングケアラー事業での体験活動は、小学生を連れてのGW中の京都市動物園への遠足でした!快晴でお出かけ日和でした☼

集合すると、「久しぶり!」とサポーターや小学生同士の再会に喜んでいます!中には「前来ていた〇〇くん来てないの?また来てって言ってほしい!」と、今年就職してお休みだったピアサポーターに会いたいと言っている子もいました💭

小学生は今日も元気いっぱいでテンション高め。動物園に行くのは初めてという子もいて、動物園に着く頃には全員サポーターのお兄さんお姉さんにおんぶしてもらっていました(笑) 到着したら、高校生のピアサポーターと準備したウォークラリーの用紙を渡し、みんな一斉に動物園内へ!いろんなところをちょこちょこ動きまわるこどもたち。今回もこどもとサポーターが1対1でつくバディ制にしていましたが、初めてサポーターとして参加してくれた高校生は「もう手に負えへん!!」と言いつつも、最後まで付き合ってくれていました💭

ウォークラリーはみんな苦戦しながらも、こども同士協力しあったりして、全員10ポイントともチェックすることができました◎ とっても楽しんでくれたようで大成功でした!

ひととおり見て回ると、疲れてひと休憩…と思いきや今度は「鬼ごっこしよ!!!」。へとへとになりながら走りまわったと思ったら、帰る前には芝生でみんなでシロツメクサの指輪と花冠を作っていました。なんと四つ葉のクローバーを見つけた子もいました!ハッピーな1日になったかな…?🍀

「また次5月中にやってほしい!!」「来月もしてほしい!!」とみんなに懇願されて…月1回の体験活動がみんな待ち遠しく仕方がないようです。ピアサポーターたちと一緒に次回も楽しい活動を準備したいと思います。