トワイライトステイ

センター内で出会う子どもたち

水曜日はいつも中学生以上が過ごす日になっていましたが、最近はセンターに来始めたばかりの小学生も参加しています。どんな風に過ごすかなあと思っていましたが、中学生の男の子も新しくやってきた小学生に積極的に話しかけて一緒に遊んでくれています。今回は、太鼓の達人したことない!初めて!という小学生の子にやり方を教えてくれていました。初心者の小さい子でもできる簡単な曲を選び、レベルを合わせてくれているようでした。

小学生の子が帰った後、「先週やったマリオは自分が先に進み過ぎちゃったけど、太鼓の達人はペースが合わせられるからええな😌マイクラとかも一緒にやれたらええかもな~」といろいろ考えて話してくれていました。ありがとうなと伝えると、「やっぱりセンターでは楽しく過ごしてほしいから…!」と答えてくれました。

この中学生の男の子も小学生のころからセンターに通っていて、いろんなお兄さんお姉さんに一緒に遊んできてもらった経験があります。そのことを思い返したのか、今度は自分が楽しませてあげようとしている姿に、なんだかあたたかい気持ちになりました。

センターでは学校やおうちでは出会わない子どもや大人に出会い、センターの中で仲良くなり友達になる子たちもいます。センターの場だからこそ出会える関係性の中で、これからもともに成長しあっていくのかなと思いを馳せていました。

一緒に太鼓の達人をする2人