ヤングケアラー支援

小学生たちと京都水族館に行ってきました!

ヤングケアラー事業の一環で月1回実施している体験活動。今回は小学生対象に「すいぞくかんへいこう!」ということで京都水族館へ行きました!

前回は年明け、彦根でのお泊まりでした。その帰りの車内にて、初参加の小学生たちから「もしまたこういうのある時は行くし誘ってな!」・「次いつ会えるの?」攻撃を受けて、すぐに今回の活動のセッティングをしました。

朝はまずおうちや駅へピアサポーターと一緒にお迎えに行きます!その時点でもうこどもたちはテンションMAX!カニ走りしながらダッシュでセンターへ!(⁉)他のサポーターとも合流したら、いざ出発です!すると、やっぱり今回も「おんぶしてほし~い!」との要望が…。朝からおんぶしてもらってとっても嬉しそうです☺

梅小路公園に着いたらまずはおひるごはん!近くで居場所活動と子ども食堂をされている「すずなりランタン」さん(前職員がいるので久しぶりに会いました💭)のお弁当を受け取り、あたたかい日差しの中ピクニック気分で食べました。

そしていよいよ水族館へ!イルカショーを見たり、神秘的なくらげに目を奪われたり、オオサンショウウオの大きさにびっくりしたり…!当日はセンターからこどもたちへ1人1台スマホを貸し出していたので、全部の水槽を一つずつ必死で写真におさめている姿もとっても楽しそうでした♪ こどもたちはそれぞれのペースでまわっていましたが、1人ずつバディのサポーターがそばについていてくれたので、全員満足いくまで堪能することができました!

水族館を出たあとは、すずなりランタンさんのスペースをお借りして遊ばせてもらいました。みんなでボードゲームで盛り上がったり、漫画を読んでまったり過ごしたり、最後の時間を楽しみました。

水族館が終わって帰ると勘違いしていた子は「今日って17時までいられるの?前はお昼やったから長いな。うれしい~」とにっこり☺ ぎりぎりまでボードゲームで遊んではしゃぎましたが、やっぱり帰るときはさみしそう。急に口数が少なくなって見るからにしょんぼりしています。

でも家までの帰り道には、「こんな真っ暗な時間にこの道歩いたの初めて。今日は長かったしよかった。」とぽつり。「次はアイススケートしたいな」と要望も伝えてくれたので、また応えないと…!と思っています。

今回はこどもたちもサポーターもお泊りに参加したメンバーばかりだったので、みんな久しぶりに再会できたことも喜んでいたみたいです☺ なかには「バディはまた〇〇ちゃん(サポーター)がいい!」と前と同じサポーターとバディを組みたがる子もいました。また新たに日野町からも小学生が支援者と一緒に参加してくれましたが、すぐになじんでみんな一緒に走り回っていました!遊びを通じてならこどもたちは一瞬で打ち解けてしまうなと改めて感じる光景でした🌱 これからもつながりの輪を広げていきたいと思います。