ヤングケアラー支援

オンライン通話で久しぶり!

ヤングケアラー支援事業の活動の一つ、オンラインサロンを久しぶりに実施しました。参加してくれたのは3人の中学生。もともと一緒の曜日で過ごしていた仲良し3人組でしたが、そのうちの1人は夏に遠くへ引っ越すこととなり、それからしばらくなかなか会えていませんでした。

そこで今回、オンライン通話でつなげることになりました!引っ越した子以外の2人にはサプライズで画面に登場です!画面越しですが久しぶりに顔を見て、第一声は「ぎゃー!!」と飛び上がって喜んでいました☺

画面越しで落ち着かないのかみんなそわそわしているけど、聞きたいこと話したいことはいっぱいある様子。じゃあせっかくやしみんなで質問大会する?というと、「センターのみんなは元気?」「新しい学校ではどう?」「そっちは最近なんか変わったことあった?」「実は〇〇ちゃんが好きな人ができて…」などなど1人1人質問しながら近況を報告しあいました。

引っ越した子は自分のことを忘れていないか心配で「〇〇(自分)と離れてからさ~ぶっちゃけさみしかった⁉」と聞くと、みんなでハモッて「「さみしかったよ~!!」」というやりとりもありました😝

また、お互いに顔にかわいいフィルターや面白い顔に変わるフィルターをかけて見せるというオンラインならではの遊びをして笑い合って楽しんだりもしていました!

1時間ほどの時間はあっという間。名残惜しそうでしたが、これからもまた時々こうやってオンラインでつながろうねと約束して、第1回の記念写真を撮りました📷(クマとポンデリングのフィルターつきです(笑))引っ越した子がスマホが使えない時期があったりして、オンラインでつながるハードルはあるのですが、こんな形でちょっとほっこり交流できる時間をこれからもつくっていけたらなと思います。