ヤングケアラー支援

瀬田工なごみカフェ、新歓イベントに出張

大津清陵高校昼間部で長年続けてきた校内居場所カフェの活動ですが、縁あって昨年度から瀬田工業高校夜間定時制でも「なごみカフェ」という名前で始めることになりました。2年目となる今年度のはじめは、なんと新入生歓迎フェスティバルにお招きいただき、出張カフェからはじまりました!

「あ!なごみカフェや!」と早速声をかけてくれた上回生。お馴染みの面々に会えてスタッフも嬉しくなりました。新歓イベントはBBQだったので、用意していただいたブースでジュースを配りました。今までなごみカフェに参加してくれていた2~4年生に加えて、1年生もたくさんジュースを飲みにきてくれました。ジュースはこちらで準備したものに加え学校からもくださったため、かなりの量ありましたが、今日の暑さもあってほとんどなくなってしまうくらいでした!

新歓イベントで一緒に過ごす中で、1年生みんなとそれぞれお話することができ、”なごみカフェスタッフ”として顔を覚えてもらえたのではないかなと思っています!なごみカフェの宣伝もしっかりできました◎さっそく興味をもってくれている子もいたので、来週の本番初回に何人遊びに来てくれるのか楽しみです😌

年度を重ねるにしたがってだんだん輪がひろがっていくといいなと思っています。