トワイライトステイ

新学期のもやもや

今日も元気に中学生女子のペアがボランティアさんと一緒に公園へ遊びに出かけました!中学校が始まったばかりだというのに、とっても元気いっぱいです!もうそろそろ暗くなるし帰ろう~と声をかけても、すべり台の上に立てこもり(?)2人ともなかなか帰ろうとしません…。いくつになっても公園は楽しいよね😝

やっとセンターに帰ろうとなって、並んで歩いていると、ふと1人が「中学校まで義務教育やけど、学校に行く理由ってなんやろう?今探してるねん。見つからへんかったから今日は学校休んだ~」とつぶやきます。〇〇ちゃんが学校に行きたい理由、見つかるといいね、と話しながら帰ってきました。

新学期がはじまって、新しい学校、新しいクラス、小学校とは違う部活や委員会、いろいろ話したいことがいっぱいな2人。特に部活は「お金のことが心配で、まだどうしよっかなと思ってる」との言葉も。

それぞれのペースで中学生活に馴染んでいけるといいなあと思っていますが、センターでは楽しい時間を持ちながら、こどもたちの話に耳を傾けながら、見守っています。