ユースホーム

4月生まれのお誕生日会

新年度最初の日曜日の若者たちの居場所活動でした。この日は4月生まれの高校生が3人もいたので、誕生日会をしました🎂 この4月から製菓の専門学校に通う学生さんが腕によりをかけてかわいい誕生日ケーキまで作ってくれて、みんなでわいわい楽しみながら飾りつけました🍓

一方で、新学期が始まったばかりなので高校生活の話や最近のこともいろいろと語り合う中、いろいろ心配な話もでてきました…。

高校に上がったばかりの子は、中学校は不登校でしたが「ちゃんとオリエンテーションやっけ?行ってきたで~」と報告してくれました。ただこの日は教科書の購入日だったようで、購入費用がなくてさっそく焦ったという話をしてくれていました。同じ高校の1学年上に通っている若者もいたので、いろいろ聞けたらいいねと話したり。

今年から3年生になる子は、ぎりぎりだったけれどなんとか進級できたと報告してくれました。でも世帯の関係でバイト代があまり稼げないため、1日3食の食費も自分でまかなわないといけない中、お金が足りないと嘆いていました。さらに自転車が盗まれてん!とショックな報告も…。駅からかなり遠いところに住んでいるので、通学もバイトも自転車を使っていましたが、今は片道40分かけて歩いていっているとのこと😳 家庭で自転車を買ってもらうことが難しいため、出席点ぎりぎりだったのに今年度も大丈夫か!?とさっそく心配です💦

高校にあがったからといって安心はできない若者たちばかりですが、今年度も居場所活動の中でゆるくつながり続けていき、必要な時にはサポートできる体制を維持していきたいと思っています。