インターンのつぶやき

実習を終えて

こんにちは。

実習生のハレハレです。本日は、実習最終日ということで、実習を振り返っていきたいと思います。中でも、実習の中で、多くの時間、取り組ませていただいた、「ボランティアコーディネート分析」について語らせてください。

この度の実習で、私は、センターの活動に協力してくださっている、ボランティアの方々に、より活動したい、活動しやすいと思ってもらえるよう、活動の場を整えるための、ボランティアコーディネート分析を行いました。

センターでは、これまでも、ボランティアの方々に、活動したいと思ってもらえるように、様々な取り組みをしてきました。昨年度からは、活動ボランティアと居場所ボランティアという2つの枠組みに分けて、よりボランティアの方々の希望・スケジュールに合わせた、ボランティアコーディネートを実施してきました。

私は、このような、昨年度からの取り組みを通した、ボランティアデータを分析することで、今後、さらにボランティアの方々に、希望に沿った形で、活動に参加していただけるように、枠組みを作ることができました。

今後、私の実習での取り組みが、センターやボランティアの方々の活動に、少しでも役立てていただけたら幸いです。

ありがとうございました。。